Rachelのシリコンバレー生活

シリコンバレー生活3年生の駐妻です。日本人の旦那氏と2019年にアメリカで生まれた娘氏との3人家族。アメリカ生活や観光の際にお役に立てれば何よりです。

歯医者①

赴任直後、旦那氏が奥歯が痛いと言いだしました!!! 
元々日本で治療がおわったはずの歯でしたが、我慢できないくらい痛いらしい。 
「え。。。アメリカの歯医者ってめっちゃ高いじゃないのそれ。。。」 
↑旦那氏の心配せぃ!(笑) 

  

・診察に向けて 

というわけで、ビビって保険会社に以下2点を確認 

(1)保険が適用される病院
クパチーノにあるMorita Dental(森田歯科)という、日本人の先生がいらっしゃる歯医者さんも、保険適用に該当したので、そちらでお世話になることに。 
私が予約を行ったのですが、電話応対も日本語でした(ホッ。) 
住所:10055 N Portal Ave, Cupertino, CA 95014 
http://moritadental.com/ 
  
(2)保険の適用範囲
旦那氏の会社の保険は、歯医者については、ある程度は保険でカバーされるが上限があるというものでした。なぜか日本円で上限が決められており、20万円程度。 
「結構上限高くて良かったなぁ。これを超えることはないな〜」という思いは、この後見るも無残に打ち砕かれます(涙)

  

・病院にて 

そして、 いざ病院に行くと、 
「神経やられてますね」とのこと。 
ちーん。 
日本で神経治療までしているはずの歯なのに。
先生が言うには、日本の歯医者さんはアメリカの歯医者さんに比べ、神経治療が下手な印象があるとのこと。
そして、先生からのご提案は、 
「神経のスペシャリストの先生に診ていただいて治す」or「抜歯」かの2択。 
悩んだ末、旦那氏は抜歯を選択し2週間後に抜歯。そして、そのまた2週間後に抜糸でした。 

  

・費用 

ここまでで費用は$1,300程度。 
どっひゃー!!!!! 
年間保険適用分のうち半分を使用。 
しょうがないよね。うん。 
健康第一だもんね。。うん。。 
お金には変えられないないよね。。。うん。。。◎△$♪×¥●&%# 
しかし、先生が言うには、「今回痛かった歯以外にも何本か神経治療した方がいいですね」とのこと。
いやいや、抜歯一発で50%消費しているのに!!!
保険適用の上限なんて簡単にぶっちぎっちゃうじゃないですか!!!
アメリカに来る前に、旦那氏も私も歯医者に行っていたはずなのに。。。(涙)
他の歯については、とりあえず様子見にすることにしました。

 

・新しい歯 

抜歯した箇所には「インプラント」or「ブリッジ」or「入れ歯」かの3択の処置が必要とのこと。
インプラントは日常の手入れが面倒と聞いたことがあるので、今は一応ブリッジにしようかな〜と考え中です。 
まだ、この処置はしていないので、今後実施したらまたブログにあげようかと思います。 

  

・後日談 

旦那氏は歯科医院からマウスウォッシュをすすめられ、購入しました。それがこちら。 
マウスウォッシュ1本で
$20!!!!! 
嘘でしょ。何リットル入っているんですかって額ですが、1Pint(=473ml)。   

f:id:RachelK:20190117111057j:plain



ちなみに私はCostcoで、別のマウスウォッシュを購入。 
LISTERINE Total CareのZero Alcholeです。

f:id:RachelK:20190117111144j:plain


1本1リットルが3本セットでなんと

約USD$10!!!
ややや安い。およそ1/12という爆安価格!さすがはCostcoです。
特に使用感については問題ありませんが、使った後の口の水分持っていかれる感が半端ない気がします(笑)

  

というわけで、歯磨き後にブクブクする毎日を送っています〜!
8020(80才で20本以上の歯)を目指して頑張ります!