Rachelのシリコンバレー生活

シリコンバレー生活3年生の駐妻です。日本人の旦那氏と2019年にアメリカで生まれた娘氏との3人家族。アメリカ生活や観光の際にお役に立てれば何よりです。

お米を買うならこれ!

渡米当初、私はお米難民でした。
美味しいお米を求めて、試行錯誤し、今ならわかる、皆さんにおすすめできるのはこれ!
田牧米(Tamaki Gold)!

f:id:RachelK:20200327021111j:plain

 以下、試行錯誤していたお米を紹介します♪

最初は錦というお米をを購入しました。
錦は日系スーパーに限らず、アジア系のスーパーやSAFEWAYでも手に入ります。
このとき購入した価格はUS$21(税別)くらいだったと思います。

食べてみた感想は、
うーん。あんまり美味しくない。
なんで美味しくないかを説明できない私の舌は非常に残念なのですが、まずい。
お水の量を変えてもまずい。
炊飯モードを変えてもまずい。
ストウブで炊いてもまずい。
ということで2袋目は買いませんでした。
ちなみにパッケージはこちら。  

f:id:RachelK:20200327021136j:plain

 

田牧米(Tamaki Gold)

このお米との出会いは確か、以前勤めていた会社の先輩の奥様のブログで知って速攻で買いに行きました。種類は白米と玄米があり、我が家では娘氏が幼いので白米を購入。
食べた感想は、
美味しい!
ふっくら!
お米の甘みがあるーーーーー!
日本にいるときに食べていたそんなにお高くないお米と遜色ない気がするーー!
ただ、炊き立ては日本のお米と変わらないきがしますが、一日炊飯器に置いておくとやっぱり美味しさは失われるきがします。なので、なるべく少なめの量にして炊き立てを食べたり、炊き立てをすぐ冷凍したりしています。


ちなみに、日系スーパー(マルカイとニジヤ)ではだいたい月に1回くらいセールになるのでそこを狙って購入し、常に我が家には2袋を常備してあります(笑)定価がUS$34.99(税別)、セールだとUS$22(税別)くらいまで安くなるイメージです。ただ今はコロナウイルス関連で日系スーパーにお米が出ている数が少なくなっていると聞くので、当分はセールはないみたいですが。。。

 

セール情報はそれぞれのWeb Siteにチラシが掲載されるので、そこを確認できます。
*ただしコロナが収束するまでは両店ともにチラシはだしていないようです(2020/6月現在)

マルカイのWeb ちらし
ニジヤのWebちらし

 

富山産 こしひかり 

ちなみにですが、日本から輸入されたお米も日系スーパーで手に入ります。
今回は富山さんのこしひかりがセールで5KgでUS$21.99(税別)だったので購入してみました。私の舌では炊き上がりは田牧米(Tamaki Gold)と同じくらい美味しかったです。ただやはりこちらは日本産。一日後の炊飯器のご飯もとっても美味しかったんです!!!!一年半アメリカに住んでいて、初めて日本産のお米に手を出しましたが、やっぱり美味しい。もう美味しい。その一言に尽きます(笑)

 

■結論■ 

一番美味しかったのは富山産こしひかりでした!
しかし、田牧米(Tamaki Gold)とこしひかりは価格は同じくらいですが、量が田牧米(Tamaki Gold)は6.81Kg、富山産 こしひかりは5Kg。。。
やっぱり田牧米(Tamaki Gold)の方が安いですね。
なので、我が家は通常は田牧米(Tamaki Gold)、日本産が恋しくなったときにときどき日本産にしています。