Rachelのシリコンバレー生活

シリコンバレー生活3年生の駐妻です。日本人の旦那氏と2019年にアメリカで生まれた娘氏との3人家族。アメリカ生活や観光の際にお役に立てれば何よりです。

無料でできた!ドライブスルーのコロナテスト

先日、InstagramでフォローしているSanta Clara Countyのアカウント(@countyofsantaclara)に無料でコロナのテストが受けられるというポストがあり、
早速予約をして行ってみました。
とても簡単で、結果もすぐにメールで送られてきました。

 

手順はこんな感じでした。

1.以下のサイトで、アンケートに回答

https://www.sccgov.org/sites/covid19/Pages/covid19-testing.aspx
私の時は質問は全部で8つで、例えば以下の様な質問でした。

  • 今コロナの症状があるか?
  • 周囲にコロナ陽性の患者はいるか?
  • Health Care Providerは?

最後にメールアドレスを入力すると、そのメールアドレスに予約が取れるURLが送付されてきます。
私は全くコロナの症状はなかったのですが、前の週にSouth Lake Tahoeに行ったこともあり、一応受けておくかくらいの気持ちで受けました。

 

2.予約をとる

予約の枠は15分毎に数十枠あって、私のときは予約しようとした日の3日後くらいから枠が選べました。
検査場は数カ所あったのですが、ドライブスルーで受けられるのは一箇所だけだったので、そこにしました。
予約が完了すると、メールアドレスにQRコードが記載された予約票が送付されます。

 

3.いざ、検査場へ

大きな駐車場の中に、テストを受けられるテントが10個くらい設置されていました。
駐車場の入り口から道なりに進むと、係員がどこのレーンに入ればいいか指示を出してくれます。
私のときは結構空いていて、指示されたレーンで前に待っていたのは2台くらいでした。

f:id:RachelK:20201110125413j:plain

ちなみに、私が予約した検査場は、予約票には下の絵の場所と記載されていましたが、別の場所(Tully Roadを挟んだ向かい)でした。
一応カッコ書きでかいてあるもののわかりづらかったです(涙)
しかし、当の住所の入り口は閉まっており、向かいにはテントが何個もあり検査場っぽい見た目なので、気づく方はすぐに気づくかもしれませんね。

・予約票の記載:Drive-Through: Santa Clara County Fairgrounds- Lot A
344 Tully Road(Parking lot across from Gate B and Blue Arch) San Jose CA

・地図ではこんな感じです。

f:id:RachelK:20201110131716p:plain
 

4.検査を受ける

  1. 順番がきたら、テントの中に車で進んで停車します。
    中には検査員の方が一人で作業されていました。
    車を降りずに窓をあけ、メールで受信していたQRコードを検査員に見せ、バーコードリーダーでスキャンしていただきます。
  2. 検査員の方が、少し太めの綿棒で両方の鼻の穴の奥を少しグリグリし、終了。
    耳鼻科で鼻に入れる細い綿棒を想定していたので、恐怖でしたが、全然痛くなく拍子抜けでした(笑)

終了後はそのまま車でレーンから抜けて行くだけです。
車から降りる瞬間は全くなく本当にドライブスルーで、カルチャーショックでした(笑) 

f:id:RachelK:20201114130054j:plain

 

 5.結果が届く

テストを受けたのが金曜日の16:00で、結果が届いたのが日曜日の22:30でした!!
2〜3日中には届くと言われていたのですが、2〜3営業日だと思っていたので早くてびっくりでした!(混雑状況で差はあると思いますが)
結果はSMSとメールの両方に一応送ってもらい、URLをクリックすると自分の結果がわかるというものでした。
アクセスしたウェブサイトでは、はっきりと”Nagative”と記載してあり、とてもわかりやすかったです!

 

こんな感じですごくシステマティックで簡単なドライブスルーのコロナテストでした!