Rachelのシリコンバレー生活

シリコンバレー生活3年生の駐妻です。日本人の旦那氏と2019年にアメリカで生まれた娘氏との3人家族。アメリカ生活や観光の際にお役に立てれば何よりです。

シリコンバレーは外出禁止!

コロナウイルス(COVID-19)の影響でシリコンバレーも2020/3/17から外出禁止になりました。
私たちが住むSanta Clara郡では外出禁止のことをShelter-In-Placeと呼んでいて、最近は略してSIPと言う人が増えてきたように思います。生活は一変しましたが、こんなに長く家族が一緒に居られる機会も貴重だと思っています。このSIPで大きくかわったのは、娘氏の外遊び、スーパーへの買い物です。

 

娘氏のお外遊び 

外出禁止令が出た後、お散歩はOKだけど、公園の遊具はNGになりました。
ちょうど娘氏は爆速ハイハイをマスターし、滑り台の快感を得て公園大好きになりつつありました。そんな最中、外出禁止令がでまして、公園遊びができなくなってしまいました。 娘氏はあまり執着がないタイプのようであまり公園に行きたいと懇願することは今のところありません。ただ、2,3日お外に出ていないと窓をLegoでガンガン叩くという意思表示をしてくれます(笑)ガンガン叩いたら必ずお外にお散歩に行くようにしています。
ちなみに、公園はこのように入り口がふさがれています!

f:id:RachelK:20200611032720j:plain

外出禁止令が出る少し前から図書館で実施するストーリータイムも中止になってしまいました。
ストーリータイムというのは、図書館で無料で行っている歌と読み聞かせなのです。時間は年齢でざっくり区切られています。例えば1歳未満の赤ちゃんの時間、1歳の子供の時間、などです。もちろん年齢確認はないので、娘氏のお昼寝の時間に合わせて行けるストーリータイムで、且つ楽しそうにしている時間のものに行っていました。

ストーリータイムは中止になりましたが、いろいろな図書館の司書の方がご自宅で、バーチャルストーリータイム(Face bookでのLive配信ストーリータイム)をしてくれています。これは本当に助かります!Liveは保存もされているので、いつでも見ることができるのが最高です!
バーチャルストーリータイムは細かい時間分けはないので、適当に興味がありそうなものを見ています。ただ、歌のパートは楽しく見ているのですが、読み聞かせはまだあまり興味がないのようでフラフラテレビの前からいなくなってしまうことが多いです(笑
 

スーパーでの買い物

私がこよなく愛するWhole Foodsは2020/03/18時点では入場規制はなかったですが、週末2020/03/21に行った際には入場規制をしていました。開店早々に行ったけれど、すでに長蛇の列でした。駐車場から観察していましたが、ほぼ列が進まなかったのでこの日は泣く泣く退散して他のスーパーに行きました。
外出禁止令が出て1ヶ月後(2020/04/17)のお昼すぎにも入場規制をしていて、15人くらいが待っていました。しかし、列はサクサクと進み20分ほどで入れました。ちなみに、列に並ぶ際にはみなさん自主的に、6ft(約2m)くらいずつ空けて待っていました。
これは結構衝撃的で、私はアメリカの人はきちんと並ぶということはしないのだろうと思い込んでいました(汗)
Trader Joe'sとCOSTCOはこれまた入場規制があり、すごく混んでいると噂で聞いているので寄りついてもいません。

ちなみに、一応我が家でもスーパーに行った後、というか外出した後はシャワーを浴びて、商品を消毒用ウェットテッシュで拭いています。とってもめんどくさいし、どこまで効果があるか分かりませんがコロナウイルスに感染しない為にできることを最大限に実施しようと思っています。