Rachelのシリコンバレー生活

シリコンバレー生活3年生の駐妻です。日本人の旦那氏と2019年にアメリカで生まれた娘氏との3人家族。アメリカ生活や観光の際にお役に立てれば何よりです。

愛してやまないスタバ!

アメリカに来て驚いたのはスタバの多さ!日本のコンビニくらい!そして、アメリカにもStarbucks®︎ Rewards programがあります。登録するだけでだれでも利用できるので入らなきゃ損!と思うので、特典内容をざっくり紹介します。あっ。私はスタバの回し者でもなんでもなく、ただただ好きってだけです。。。

f:id:RachelK:20200320080851j:plain

購入するたびにStar(ポイントみたいなもの)が貯まる。

基本ですね(笑)そのStarの数によってコーヒーやサンドイッチなどに交換できます。

ちなみにStarの貯め方は色々。私はボーナスStarで結構貯めています。

  • ボーナスStar:何か指定されたものを飲むとStarが貯まるというもので、いつも何かのキャンペーンが実施されているイメージ。過去には2つ似たようなキャンペーンが走りStarのダブル取りができることもありました。
  • ダブルStarデー:その名の通り、Starが2倍貯まる日で月に1度やってきます。
  • ゲーム:すごろく風なものやビンゴなど形態は色々で、とにかく何か色々買うとStarがもらえたりするものが多いイメージです(ざっくり笑)。上に記載したボーナスStarの方が効率がいいので私はほとんどこのゲームの為に何かを買ったりしません。

 

コーヒーか紅茶のおかわり無料!!

アメリカは購入店舗のみで、購入後に店舗内にいる場合のみおかわり無料(日本ではドリップコーヒーがプラス100円、カフェミストがプラス150円で購入後はどこの店舗でも可能だったと思います)。これはかなり大きい!!ただ、妊娠中はかなりの頻度でスタバに行っていて、且つ長居していたのでとってもありがたかったのですが、産後は娘氏とスタバに行けても長居はできないので、あまり特典を享受できていないのが実状です。ですが、娘氏が一緒に行った際にお利口さんでいてくれるだけで本当にありがたいので、感謝しかありません!

 

誕生日にプレゼントあり! 

私の場合、2019年の誕生日はフードかドリンク1つが無料でもらえるというものだったので、チーズとフルーツのセットにしました!

 

事前予約とアプリでの支払いができる。

実はこれまだ実施したことがありません。なぜならベイエリアは日本人が多く、最近意識しないと英語が喋れないことに気づきました。1年駐在したのに全然英語の能力が上がっていない私は、お買い物の時はなるべく英語を喋りたいと思っているので、この機能は使ってことがありません。。。英語が苦手で緊張して自分の飲みたいものがいつも買えない!!という方にはすごく便利かもしれないですね!! 

 

 

 

そして、Rewards programに入る必要はありませんが、アメリカのスタバでは日本と異なるお得な楽しみ方があるので紹介します! 

アメリカではデカフェが無料

アメリカのスタバはデカフェが無料です!妊婦時代や授乳中の今はとても嬉しいサービスです!ちなみに、このデカフェが無料なのはスタバだけでなく、Peet's coffee、Philz coffee、IHOPなどなど、今まで私が行ったところでデカフェだから追加料金でと言われたところはないです!すばらしーーーい!

Happy Hour

ほとんど木曜日の3pmから、Buy1 Get1 Free(1個かったらもう1個は無料)だったり、50%OFFだったりとにかくほぼ毎週Happy Hourがあり、その時間帯はゲキ混!Buy1 Get1 Freeが一番多いようです。しかし、実は娘氏(1才)のお昼寝の時間に被っているので、近頃はHappy Hourを喜びを享受できず。。。娘氏が大きくなって、一緒に行くのを楽しみにしている、今日この頃。

 

 最後に、超どうでもよい情報ですが、アメリカのスタバでは注文の際、名前を聞かれます。その際、私は自分をRachelと名乗っています。なぜなら私の日本語名はアメリカ人の方にとって聞き取りづらいし、発音しづらいようです。。。なぜ、名前を聞かれるかと言うと、カップに名前を書いて、受け渡しの際に店員さんがその名前を読んでコーヒーが出来上がったことを知らせてくれるからです。もし、スタバで違う名前をか書かれてしまうのが嫌とか不便という方は、アメリカ人っぽいニックネームを用意しておくのをおすすめします(笑)